忍者ブログ
ノートパソコンの液晶モニターが良く見えなくなったとか、画面上に黒い点や明るい点が見える等と言った事が起きたらどうします?

スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノートパソコンの修理で多いのが液晶の修理とキーボードの修理やけど、このサイトでは液晶について考えまんねん。
修理と言うよりもワイが思うには大半は部品の交換と言うことになるでっしゃろ。それには液晶周りを分解しなくてはならへんわけやけど、
見て分かるようにノートパソコンの液晶パネル部分はどエライ薄いやね。あの薄い部分にいろいろなパーツがあり配線もされてい まんねんわ。
トーシロがこれを分解しようとすると下手をするとこれらの部品をカンペキに破壊、断線やらなんやらしてしまい、更なる故障を引き起こす可能性がどエライ大きいや。
よほどのスキルがない限り、一般の方が液晶周りを修理するのは止めた方が無難かも知れまへん。
メーカでは液晶周辺の機器が故障した場合はその原因がバックライトであろうがインバータであろうが、その他のパーツであろうが、その如何にかかわらずそれらを『液晶ユニット』ちう一つのパーツ群として、丸ごと交換してしまい まんねんわ。
その方が手っ取り早く交換が可能やからや。故障個所を調べ、原因を調べ、ほんで修理する・・・それだけの事をしとると時間をどエライくい まんねんわ。
今は何でも早さが売りとなってまっしゃろから、なるべく早く交換したいんやね。そのために『ユニット』と言う単位でやってしまうのや。
結果、交換する部品単価が上がってしまうちうわけや。
修理業者がメーカよりも安い値段で修理できるのはこの修理を部品ごとに行い まんねんわ。
バックライトやインバータやらなんやらのパーツを個別に修理するからや。やからメーカーよりも安く修理する事が可能となるのや。
やけどアンタ、再三言ってきたんように、液晶周りのパーツは純正品でないと光の色味が変わるやらなんやら元の状態に完全に戻りまへん
と言うこともありえまんねん。さらに、あまり古くさい機種だとメーカにもパーツ在庫がない為修理不能なんて事もありえる話しや。
液晶周りの故障の場合は買い替えも一つの手段だと言うことを考えておく必要があるんや。
PR
スポンサードリンク



バーコード
忍者ブログ [PR]