ノートパソコン液晶モニターを修理するには? ノートパソコン液晶モニター修理について インバータの交換?インバータって何? 忍者ブログ
ノートパソコンの液晶モニターが良く見えなくなったとか、画面上に黒い点や明るい点が見える等と言った事が起きたらどうします?

スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

液晶パネルの画面がちらちらする、なあんも写ってへんように見えるが、画面をよく見ると映っとる、そないな場合はバックライトもしくはインバータが故障しとる可能性があるんや。
どちらが悪いかと言うのは一見しただけやわかりまへん。故障の原因がバックライトなのかインバーターが悪いのか、この判断はどエライ困難や。
ちうのも冒頭の症状はバックライト故障でもインバータ故障でも同様のものがありうるからや。
バックライトを交換したけど症状が変わりまへん、といった場合はインバータが故障しとったちうことになるんや。これはやってみなくちゃわかりまへん。と言ったトコや。順番としてはまずバックライトを交換、その後インバータとなるでっしゃろ。さて、ではこれを修理するとなると実にエライや。はっきりいってトーシロには手に余るんや。インターネットで検索するとインバータ交換をしとる方もいるようやけどアンタ、それらは電子工作の経験がある方々や。個人で半田ごてを持っとったりする方たちや。そういうスキルのある方にはどエライ参考になるでっしゃろが、そうでない方々にはやはりインバータの交換、修理ちうのは少々困難だと思うで。素直にメーカか修理業者に頼んだ方がええでっしゃろ。
ただ、バックライトとちがってインバータは純正品でないと不具合が出る場合があるさかいに、修理業者では治りまへん場合もあるんや。ノートパソコンのインバータは一般的に市場では流通されていまへん。それぞれのノートパソコンにより形状も違おるさかいにパソコンメーカー以外でこれを手にぶちこむことはどエライ困難や。 修理業者も結局、部品はメーカーか中古品から入手しまんねん。
その辺を踏まえて、ノートパソコンの保障期間外であるなら、少々高いお金を出してメーカで修理を頼むか、いっそ買い換えてしもた方がええかもしれまへん。
初期不良でもない限りインバータが壊れるころにはノートパソコンそのものもやろかり古くなっとるでっしゃろ。買い替えも一つの手段として考えておくんなはれ。

PR
スポンサードリンク



バーコード
忍者ブログ [PR]